忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
日本を離れて11年。豪州メルボルン在住、一人旅が大好きでブラジルやキューバなどのラテン音楽にぞっこん猿の私の地球旅日記。 本家「大江戸カンガルーSAMBA CARAMBA!」から旅日記だけこちらに移転。さらに進行予定。本家ブログもどうぞよろしく。 "If your soul is no stranger to you, the whole world is your home"
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラジル旅行記の途中ですが、ちょっと寄り道でもっと昔の旅の思い出。



昨日、訳あって家の大掃除をしていたところ、昔懐かしいノートが出てきました。

それは4,5年前のスケジュール帳。その何が懐かしいってノートの表紙裏に描かれた地図。

ーーーーーーーーーー
当時初めて南米を旅していた私。ペルーからチリに入る。チリでは、丁度メルボルンのチリ人仲間の一人が一家で里帰りしていたのでその実家に一緒にお邪魔していました。で、当時別のチリ人の仲間達もチリを旅行中で、その一人、ハービエが滞在していた彼の叔母さんの家が偶然すぐ近くで、クリスマスの夜ハービエが遊びに来ました。


ハービエとまた別の友人でチリに滞在中のウィリーはこの後キューバに旅する予定。私は翌日ブラジルに行ってから数週間後にキューバに行くというプランでした。

そこで、数週間先にキューバに行っているハービエ達とキューバで落ち合うことにしていたのですが、ハバナのどこで会えばいいのかという話になり、落ち合う場所の地図を書いてくれるというので、私のノートを差し出しました。ハービエはこれが2度目のキューバ。

で、彼が書いた地図というのががコレ。





これオンリー。


この他には端にキューバのミュージシャン友達のフルネームがある以外は他には何の記載もなし。

あの、となり町に遊びに行くとかじゃないんですけど、、、。

初めてキューバに行くんですけど、、、。

住所も番地も何もなく、、、、、これだけ?




写真じゃわかりづらいので、そのままを図に描いてみました。

波線は海です。一つの角にはoasiasと書いてある矢印が行っていて、次の角に太目の矢印が行っていて、これで、「大丈夫、行けば分かる。この太目の矢印の角辺りに来れば会える。」とか適当な事をおっしゃる訳ですよ。ハバナに行ったこともなければ、スペイン語もこの旅で始めたばかりの私に。

どうやったらその角に辿りつけるのか知りたいのよ。

ちなみにPlazaというのは広場のことですが、その広場の名前も無し。



まあ、じゃあ詳しくはまた日が近くなったらメールで、ということで納得して私はブラジルへ彼らはキューバにそれぞれ旅立ちました。

数週間経って私がキューバに行く日が近づき、メールしてみたけど案の定返信が来ないままキューバに向かう。私の飛行機はチリ経由でメキシコのカンクンによってそこからキューバにということだった。ところがチリの空港で、チケットを確認した係の人にそのカンクン行きの飛行機はハバナ(キューバ首都)経由だけど、、といぶかしげに言われる。なぜわざわざカンクンまで行って、直後ハバナに戻るのかと。ワンワールド(世界周遊航空券)のキューバ排除のポリシーのせいでそうなったんだけど、長旅が面倒になった私は迷わずキューバで途中下車(機?)に変更。真夜中にキューバに着くはずが、お昼近くの午後到着に変更となってスバラシ!

滞在先は以前キューバに行ったことがある友達が以前彼女が行った時に滞在していたおばあさんの住所をくれていたのでとりあえず空港からタクシーでそこに行ってみる。友達はオーストラリアからキューバに電話をかけて、私が行く由も伝えてくれていた。

おばあさんの家に着くと留守。私が真夜中に来る予定だったので、その時間にはいなかった。少し待っていたら若い女の子が道を歩いて来てどうしたのかと尋ねられた。で、この近くに他に外国人を泊めてもいい家を知っているから案内してくれるという。おばあさんがいつ帰ってくるかわからなかったし、とにかく荷物を置きたかったからそれに従った。

女の子に連れて行ってもらった宿にとりあえず一晩宿泊することに決め、荷物を部屋に置いて、さてどうしようかと思い、まだ一緒にいたその女の子とその友達に例のノートの地図を見せてみた。彼女達は二人で何か話した後、なんとあの地図から多分場所が分かると言って連れて行ってくれることになった!

人力(自転車)タクシーに乗るとすぐ着いた。
もうすぐだと言われても、メールも返ってこなかったしちょっと不安になって来る。でも
例の「この角」にバーとかがあっていつも皆でたむろっているのかも、と想定して、奴らがいなければ名前をくれたミュージシャン仲間のキューバ人のことを聞いてみようなどと考えながら、その角に到着、、、

でもそこはバーでもカフェでも何でもないただの古びた建物だった。



そして、、、、その建物の外側、この角辺りで会えると言っていた正にその角に、、、、、ん?!、、いた!!! ハービエとウィリーにプラスしてキューバ人のミュージシャン仲間と3人そろって道端に座ってた!!


超びっくり。ホントに簡単に会えちゃったよこんな地図で。


彼らに会おうと思って来ておきながら私の第一声は「どうしたの?なんでいるの?何してたのこんな所で」

友「待ってたんだよ。だって今日がフライトって言ってたでしょ。」

私「でも時間は?私のメールみたの?返事こなかったけど。」

友「メール見に行くの大変だから見てないよ。日付だけ覚えてた。自分達がチリから到着したのがこんな時間だったからだいたいこんなとこかなと思って待ってた。」

私「でも私のフライト、変更しなかったら真夜中に到着予定だったんだよ。」

友「それまでは待ってられなかったな。」


なんとも呑気な待ち合わせ。初めて行く国であんな地図と、店や家ではなく正に路上のこの角の辺りというアバウトな場所の指定と日にちだけで時間も決めずに、、、、、会えちゃった。ラテンの国ではラテンの方程式で大丈夫らしい。だいたい着いてすぐに会いに行くかどうかも申し合わせてなかったから、私が到着後、一眠りしたりご飯食べに行ったり周りをちょっと散策したりとかだって十分にありえたわけで。たまたま荷物を置いてすぐに探しに来てみたけど。しかもフライト変更してなかったら実際会えたんだろうか、、。


まあ、なんか、それでも何とか会えちゃったんだろうなという気がするのがキューバの国とラテンな友達。


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ←この角の辺りをポチッとクリックすれば大丈夫、、、何が?


PR
昨日は映画 Babelバベル を見ました。私の行く劇場は月曜半額な上、公開直後だったので、ものすごく混んでいました。
日本、モロッコ、カリフォルニア・メキシコと舞台が来週からの私の旅と妙にシンクロしている上、日本シーンの女子高生の髪に私と同じ赤のストリークが入っていてちょっとムズムズしながら見てました。
南米に行くのは3,4年ぶりです。旅の前に前回の旅をダイジェストで。最初はキューバ。

オーストラリアから南米に行くチケットはなぜかバカ高いので、ワンワールドの世界周遊チケットで行った前回の旅。(そっちの方が安くついた。)でも、アメリカがキューバのことを嫌いなのでキューバ行きをワンワールドに含むことは出来ません。いじめです。メキシコまでのチケットを取って、そこから別料金で別チケットを買いました。

キューバの暮らしは裕福とは言えません。とにかくモノがないわ、建物は今にも崩れかけそうだわ。そして国際的な経済制裁によって外国との交易に制限があったので、車は味のあるクラシックカーがあちこちに走っています。出国制限の厳しいキューバではそんな状況とやっちゃいけないと言われると逆に無性にやりたくなる人のサガからか出国に対する一種の憧れを抱く人が結構います。話し始めて5分で結婚を打診されることも。
ただ、本当に外の暮らしがいいのかどうかは、人それぞれ。私の友達のキューバ人は以前はメルボルンでミュージシャンをやっていましたが、今はキューバに戻って音楽を続ける傍、キューバ音楽の源にもなっているアフリカ伝来のサンテリアという宗教の牧師さんになっています。私のハバナ滞在中も色んな人が相談にきてはその度にまじないのようなものやら、色んな儀式をやっていました。メルボルンのラテンミュージシャンやその仲間がハバナに来るときは皆彼を訪ねるので自称ハバナ駐在メルボルン大使館です。
チェゲバラを崇拝するメルボルン在住のラテン友人の一人は、モノに執着しない人なのでキューバでの暮らしは理想郷だと常々言っています。共産主義のキューバでは一生懸命働こうとゆったりしようと収入に差し障りはありません。医師など特別な職業でも給料は平等主義にのっとっています。そんなわけで皆ゆったり暮らしています。医療と教育は全面的に無料で、大学までタダでいけます。だからモノがない割りに、ブラジル、ペルーなど他の南米各地で多数みたストリートチルドレンや物売りの子供を見かけません。

外国人との接触制限はかなりあって、政府認定の宿でなければ、外国人を泊めるのは違法になります。どこも一定の宿泊料金で格安宿とかはありません。タクシーとかでない限り、外国人観光客を車に乗せるのも違法です。友達と皆で現地の人の車に乗ったとき、警察に見つかったら運転手の彼女だと言うように友達に言われました。
そして、キューバは音楽とシガーとラムとコーヒーな国です。普段はお茶・紅茶派の私もキューバでは行く家行く家でコーヒーを入れてもらってすっかりこの小さなカップに入った砂糖たっぷりのキューバコーヒーに慣れてしまいました。タバコも吸えない私には葉巻はどうでもいいアイテムですが、ラムは好きなので、安くておいしいラムを毎日満喫。現地の人は若い女の子もおばあさんもこのラムをストレートでグイグイいって流石です。私はコークなしではのめません。
音楽はやっぱり皆大好き。歌も演奏も踊りも盛んで、素敵に最高です。老いも若きも男も女もホント皆踊りがすごいの。サンテリア牧師の甥で4歳くらいの男の子がいたんだけど、その年にして、パター(キューバの打楽器)は叩くは、踊らせればサルサのステップを踏み、その上自分の叔母相手に体を震わせてとんでもなくセクシーなダンスを踊るので、ぶったまげました。

外国人の使う通貨と現地ペソの価値が格段に違うため、ハバナには外国人相手にお金を稼ごうという人も結構いるので、行った最初の数日は本当にいい人なのかお金が目当てなのかを常々考えなくてはならない状況に嫌気が差したりもしましたが、慣れてくれば大丈夫です。現地の人もこっちを見慣れて来るのでだんだん色々言ってこなくなります。ある時現地の女の子に道で呼び止められ、ハバナに良く来ているメルボルンのスーパーコンガ奏者に手紙を渡して欲しいといわれました。私がサンテリア牧師の所にたむろっているのを見て、メルボルンの人だとふんだらしい。あってます。皆よく見ています。

滞在中色々あったけれど、帰ってくると恋しくなるところです。交易制限のせいで独自の文化色豊かなすごく特別な忘れられない国です。






にほんブログ村 旅行ブログへ
本家ブログ
大江戸カンガルーSAMBA CARAMBA!

ご意見・ご質問等メール希望の方はこちら→手紙メッセージを送る
最新コメント
[06/24 プッチョ]
[03/13 keenanbagl]
[03/13 ewinghalli]
[12/08 ハルチカ]
[11/26 カエル]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春近ハルチカ
性別:
女性
自己紹介:
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑1日1クリックでお願いします。
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 大江戸カンガルーが地球を回す! All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]