忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2017
08
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日本を離れて11年。豪州メルボルン在住、一人旅が大好きでブラジルやキューバなどのラテン音楽にぞっこん猿の私の地球旅日記。 本家「大江戸カンガルーSAMBA CARAMBA!」から旅日記だけこちらに移転。さらに進行予定。本家ブログもどうぞよろしく。 "If your soul is no stranger to you, the whole world is your home"
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


英語の分かる助っ人青年の出現で、一路モホ・デ・サンパウロに向かうハルチカ御一行(約1名)。

バスの中では、その青年に同じ位の年の頃の別の青年、地元の酔いどれ親父や、やはりモホに帰宅中の女の人や、私同様旅人のイスラエル人の男の子2人組など周りに座っていた人たちと皆でワイワイなんだかんだと話をして、見慣れぬフルーツをご馳走になったりしながら和気藹々。
見知らぬ者同士が、まるで知り合いにでも会ったかのように普通に話し始められるのがまた素敵。皆とても親しげに話すので、何度も「あの人は知り合い?」と聞いてしまいましたが、皆初めて会った人達らしい。

バスからフェリーに乗り継ぐと、船上ではモホ島について色々話をしてくれるお助け青年。彼の名前をもう忘れてしまいましたが、島でのパーティーなどのイベントのプロモーターをやってるとかで、無料招待券をもらいました。明日の夜にあるというので、明日朝には島を出るから行けないと言うと、気が変わって長く滞在するかも知れないから、もしそうでなければ友達にあげればいいと言われました。もちろん総勢一名のハルチカ御一行、あげる友達など島にいませんが、有難く頂いておきました。彼も、近くに座っていた地元の女の人も絶対ボイペバよりモホの方がいいから、予定を変えてここにいればいいじゃないと言ってましたが、パーティーなリゾート島よりも今は静かな何もないところに行きたいと言ったら納得してくれました。

島に着くと入島税を払わねばならず、あいにく財布の中のお金がぎりぎり足りなくて大きなお金は大きな大荷物の中。しぶしぶ荷物を開けようとすると、件の青年がそれを制してナント足りない分を払ってくれるではないですか!!!ショック、ショック、ショック!!金額にしたら数十円で大したことないと思うでしょうが、サルバドールからやってきた私にはこの行為がいかに画期的であることか。親切にしてくれるなあ、と思うと最後に必ずお金をせがまれ、町で写真を撮れば被写体となった地元の人からお金をせがまれ、楽器を弾かせてやろうと持ちかけておいて弾き代をせがまれ、そんな町サルバドールからやって来た私には、何十円とはいえ現地の子に逆に払ってもらうなんて軽い、、というか、かなりのカルチャーショックです。同じ国内で。そういえば、バスから降りた時、地元の酔いどれ親父が大荷物を持っていたイスラエル人の旅人の荷物を持ってあげようとしたら、旅人達が、「大丈夫、大丈夫」と断った際も、助っ人青年が「お金じゃないから大丈夫だよ。手伝うだけだよ。」と言っていました。サルバドールで色んな事に大してMAXになっていた警戒心がパチンっと一箇所弾けた瞬間でした。

その後も彼は私のその夜の宿探しを手伝ってくれてあちこち知り合いの宿とかを見せて回ってくれました。最後に宿というよりも、タダの住人の空いている部屋みたいなところを案内してもらって、ビーチのそばで個室としては破格なお値段で即決しました。宿が決まると、「じゃ!」と言って去ろうとする彼。え?せめてビールくらいおごらせてくれというと、いいよいいよ、と言って爽やかに去っていきました。ここまでで数箇所弾けていた警戒心が、全部音を立てて綺麗さっぱり崩れ落ちた。若いのにやるなあ。サルバドールの人々とのあまりの違いに感激しちゃったよ。せめてお名前だけでも、、ってかんじ。いや、お名前は聞いてたんだけどね。ものの例えです。でももう忘れてるし。恩を忘却で返す私。でも感謝感激の気持ちは4ヶ月以上たった今でも相変わらずでござる。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
本家ブログ
大江戸カンガルーSAMBA CARAMBA!

ご意見・ご質問等メール希望の方はこちら→手紙メッセージを送る
最新コメント
[06/24 プッチョ]
[03/13 keenanbagl]
[03/13 ewinghalli]
[12/08 ハルチカ]
[11/26 カエル]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春近ハルチカ
性別:
女性
自己紹介:
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑1日1クリックでお願いします。
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 大江戸カンガルーが地球を回す! All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]